人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のフルーツ達
03.07.2011 (Sun)

今日もいい天気。オランダはとても爽やかな七月。OMAの同僚三人とランチ。あまりにも気持ちが良い天気なので昼間からビールを飲み散歩。

先日少しだけ手伝っただけだが、デザイナー清水久和さんのエキシビションのオープニングパーティに参加させてもらった。同じ場所だけど、準備期間中とオープニングではガラッと雰囲気がかわる。オランダのアート、デザイン関係者、及びヨーロッパ各地から集まった清水さんゆかりの方々にいろいろなお話を伺うことができ新鮮な気分を味わうことができた。

今回の新しく発表された清水さんの作品はフルーツの形をしたランプや置き時計である。抽象的なモチーフばかりで普段物事を考えている建築的な思考にとって、フルーツという甘く具象的なモチーフはとても新鮮。

夜薄暗くなった後、ぼんやりと光るランプを見る。その時ふと日本の夏祭を感じた。それは、例えば青森のねぶたや秋田の竿燈のようなもの。そこまで大げさではなくても、お祭りの露店に並ぶ水風船や綿飴の袋、壁一面にかかったお面達の色鮮やかでボンヤリと静かに光るあの心踊る雰囲気だ。具象には具象の魅力がある。

風も心地よい爽やかなロッテルダムの夏の日に日本の夏の風が吹いた。そういえば清水さんも生まれは夏だと言っていた。

夏のフルーツ達_a0195342_23402998.jpg


夏のフルーツ達_a0195342_2338463.jpg
Top▲ | by takeshimurakuni | 2011-08-09 23:47

ロッテルダムの設計事務所OMAで建築・都市について考える。「人生の夏休み」、「35歳のインターン」の続編です
by takeshimurakuni

" grey frame" Skin
by Animal Skin